嫁姑

何か壮絶そうなタイトルをつけてしまった(笑)
いや〜うちはまだ、徒歩5分のところに住むくらいだから、
マシだとは思っているんだけど。同居の予定でいたしね・・・
おまけに母1人子1人の私。母を同居させてもらったことは
とてもとても感謝している。そう、しているのだけれど・・・

今日、月1でパン教室に通う義母が、パンを持ってきてくれた。
それは、ま〜美味しいからいいんだけども。
あ〜ちゃんと遊びに来たこともいいんだけど。
どうもあちらの家族は、遊びがイジワルっぽくて気になるんだよな。
オモチャを渡さなかったり、もらっちゃうよ〜とかいうし。
私に対しても、からかう言動は多々あって、真剣に答えると
「すぐムキになるんだから〜(笑)」というが、
そうさせているのはあんただ!と思う。でも飲み込んでる。
今日は。
前もあって、そのときは言えなかったので、次は言うつもりだった。
そういうことをあ〜ちゃんにした。
大きなボールを転がして遊ぶことを覚えたあ〜ちゃん
義母にも転がして遊んでいたんだけど。
そのうち持って行くようになって。
義母がボールを受け取ったあと、何か他のことに気をとられた
あ〜ちゃんが背中を向けたとき。ボールで後頭部をトントン叩いた。
ま、軽くだし、痛くはないはず。でも。

「人にボールをぶつける人になっては困るのでやめてください」
そう言ったら、「笑ってるで?」という。
「今は何でもまねをするので、ぶつけることを覚えたら困るのでやめてください」
もう一回言った。

私は何か間違ったことを言ったんだろうか。
痛いからヤメテと言ったんではない。
よその人、これから遊ぶであろう友達に、
ボールをぶつけることも遊びと思われては困るんだ。

どこまで分かってくれているか私には分からない。
「うるさいママ」義父も義母もそう言う。

そう思われて結構。
この子達を育てているのは私達で、義父母が一生見てくれるわけではない。

義父母の普通は私にとって普通でないのが本当に困る。
時々私が間違っているんではないかと思うこともある。

は〜今日はおもいっきりグチです。