愛育病院

時間的には昨日か、皇室に新しい命が誕生しましたね。

いろいろと外野はうるさいものですが、
ただただ、生命の誕生は喜ばしいことです。
おめでとうございます。

今回紀子様の出産で愛育病院がよくTVで映され、
なんとまぁキレイで大きな病院になったんだろうと思いました。


38年ほど前、私は愛育病院で生まれたのです。
私の兄は、別の病院で生まれ、心臓疾患が分かるまで、
1ヶ月もかかった。そして2ヶ月で亡くなってしまった。

母は、同じ病院でなく、そして安心できる病院で、
ということで、愛育病院にしたようです。

私の記憶にある病院は、2階建てだったかな?
廊下の板がギシギシいうような古いイメージ。

たぶん幼稚園くらいまでは行ってたと思います。

ああそうだ、ミッフィの本もあった!
その2つが覚えていることですね。


今もそうですが、当時も高めで、
いいところの方が多かったみたいですね。

だって同じ日に生んだ方は、
外交官の奥様だったとか(笑)

私をとりあげてくださった先生は、
皇太子様をとりあげた方だそうで。


しがねぇ大工の娘がそんな生まれ方しても、
こんなにしかならねぇっての(あ、地が出たw)


それでも有栖川公園とかナショナルスーパーとか
懐かしいなぁ…行きたいなぁ〜


近所に今でもいたら、あそこで産みたかったかも、とは思うな。
親子で同じ病院♪ってのもいいなぁ〜と。


旦那が生まれた病院は、とっくに潰れてるそうで断念。
…ってか、義母と一緒って嬉しくないし(笑)





いつか、自分のルーツを娘達と回りたいな。

そんなことを思いました^^




親王さまの健やかなご成長をお祈り致します。