リサイクル?!

近所に年長&年少姉妹をもつママさんがいるんだけど、
仲良くしてるのね。町会の同じ班だし、
引っ越してきたのあまり変わらないし。

その彼女から、お下がりがよく届く。

あ〜ちゃんには小さいんだけど、
あ〜ちゃんのほうが1歳下なのに背が同じくらい)
ぴぃちゃんにはなんとかいいかな、って感じでくれるの。

ま、うちの母は少々眉をひそめるけど、
私はよっぽどひどくない限りいただくものは喜んで(笑)
気に入らなかったら着せなきゃいいんだもん。

実際、彼女には
「誰にもあげる人がいないから、いらなかったら捨ててね〜」と言われてるので。

先月いただいた服が、柔らかなガーゼのような生地。
七分袖のワンピース。こういうのって普段着にいいなぁと思った。
とっても可愛いんだけど、袖や脇がきつそう…95cmだしな…

ぴぃ、来年も視野に入れて110cmとか着てるし(爆)


これ、でも…何とかならないかな〜とジロジロ。

・・・ピン♪

袖切って、脇を広げちゃえ〜〜〜〜♪


袖切って、脇を広げて、三つ折りで手縫い。
結構可愛いぞ、縫い目はよく見ないでね(笑)

これと別に、友人が去年くれた時点できつかった、
ハンガリーのお土産の可愛いワンピース。
スカートに変身中です(笑)

だってものすごい可愛いんだもの〜悔しいんだもん〜
せっかく娘を思って買ってきてくれたのにぃ〜〜〜

…うちの子成長いいんだよぉ(T_T)
あ〜ちゃんは上へ、ぴぃちゃんは横へ…ぁぅ…


ちょっとめんどくさそうなこの作業。
意外にこうしたらどうかな?とか考えて作るの楽しい^^

服を買うのは簡単だし、生地買うより安いかもしれない、今は。

でも、少しでも手作りのものもあげたいんです。小さくっても。



このワンピース手直ししてたら、

あ〜ちゃんが近づいてきて「あ〜ちゃんの?」と聞くので、

「あ〜これぴぃちゃんのだよ〜」と答えると、悲しそうな顔。

「でも、このあと2人ののスカート作るからね^^」と言ったら

「うん♪」とまたオモチャに戻っていった。

手間でも、時間がかかっても、
出来る限りは2人分作るからね^^