鯖の味噌煮

結婚してから、いろいろ作れるようになったとは思う。

でも、煮魚だけは何となくあんまり作らなかった。

「料理は出来るのかぁ?」と義父母に聞かれたとき、
「煮魚と揚げ物はあまりしたことがないです」と言ったくらいだから。
(料理できない人というレッテルをぺタリとされたが(-_-;)

独身時代、母と一緒に住んでたら、煮魚はしないで済んでたし、
揚げ物は2人では何だか面倒で、食べに行ってたし。。。

でも、今は揚げ物も旦那よりうまいと思う…たぶんw



んで、今日、とってもプリッと丸い鯖を発見。
鯖大好きな私…「これ味噌煮食べたい〜」と母に言ったら
「いい加減作ってみたら〜」とやんわりと断られた(笑)

ふむ。
去年は母の味が好きなのと、面倒とで(ぉぃ)、
作らなかったひじきの煮つけと
切干大根煮と卯の花をマスターした。

教えてもらえるうちに教えてもらおう(遅っ)


いつもは合わせ味噌で作るのが我が家なのだけど、
お隣にいただいた赤味噌がたくさんあるので、
半々に入れてみたら…濃い(^^;)
でも食べたら、んまかったw

ご飯が進んで困ったけど、これで一つまたマスター♪


あ〜あと何できなかったっけか…

母の味で覚えたいのは教えてもらわなくっちゃ^^